ページ

2013年3月2日土曜日

素人のオートバイの整備はもぐらたたき。

プロと違って素人のバイク整備はモグラたたきに似ています。
経験の蓄積がないため原因となる部分をしらみ潰しにひとつずつ探り当てていくしかないからです。
勘や経験があると、どこが原因なのか優先順位をつけて問題を解決して行けますが、素人だとそうは行きません。




セロー225Wのガソリンコックのオーバーホールをし、実際に走ってみました。

オーバーホールというと大げさで難しい印象がありますが、このガソリンコックのオーバーホールは簡単です。ネジで3本止めてあるだけなので、プラスドライバーで簡単に分解出来ます。10分ほどで注文していた部品に交換・洗浄することができました。ガソリン漏れも止まりました。

ガソリン漏れが止まったのはいいですが、中回転域や高回転域までエンジンの回転数が上がらない問題は解決しませんでした。

ガソリンコックが不調だと、ガソリンが漏れたりエンジンに十分なガソリンを送ることができなくなるので、交換することで十分なガソリンを送り込むことができると考えていましたが違う原因のようです。

他に考えられる原因は、
・自分でオーバーホールしたキャブレターの組み付け不良
・キャブレター周りのゴム部品が劣化していて、そこから空気を吸っている
があります。

この問題以外にも、
・スピードメーターが動かない
というトラブルや
・フロントホイールが目視でわかるほど振れている
というトラブルも確認できました。

互換性のある部品を持っているので交換して様子を見てみます。

当分モグラたたきが続きそうです。

蛇足



ナンバープレートのボルトをステンレスに交換しました。
今までのボルトはクロム製だったので、錆びにくいものをホームセンターで選びました。

交換できる限りのボルトは全てステンレス製に交換するつもりです。

ただし、フレームやエンジンなど、重要な部位に取り付けるボルトは純正部品で注文しないと、チタンやマグネシウムなど特殊な素材だった場合、それにあったボルトでないとネジをかじってしまいます。

また、ステンレスのボルトは強度が低いので強度が必要な部分には使わないようにするべきです。

スポーツサイクルのフレーム素材にアルミやクロモリ、チタンはありますが、ステンレス製のスポーツサイクルを見ないのはこのせいだと思っています。